どぢ・ねっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴジラ

<<   作成日時 : 2008/05/08 00:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

連休最終日、近場の渓流行きました。
地図を見て最も近い道を選択したのですが、これが思いのほかハードな峠道で参りました。

やっと一匹釣って、次の場所へ移動しようと曲りくねった道を下って行きます。
急カーブをブレーキを踏みながらハンドルを切ると

『グーウォ〜ン グウォ ギ〜 ゴッゴッゴッゴッゴッ』

地下から聞こえるゴジラの呻き声のような音とともに車が上下に細かく揺れました。

(なんだぁ?)

次の急カーブでも、『グーウォ〜ン、ギ〜、ゴッゴッゴッゴッゴッ』

(うわ、俺の車だ。こりゃブレーキだ。)

降りて確認すると
ブレーキディスクローターにむしりとった様な引っかき傷が・・・。

画像

※80Kmの道のりを帰って来たので、写真では均一に磨耗しています。



ブレーキパッドが磨り減って、金属部分が当っていたのです。

そろそろ寿命だとは思っていたのですが、パッドのセンサー音(限界が近くなると出る金属を擦る音)が聞こえてからでいいと思っていたのですが、その音に気付かぬまま今日の様な状態になりました。

ブレーキパッドの交換とローターの研磨で入院中です。

いくらかかるんだ?

渓流釣り師は間違いなくブレーキを酷使しています。
皆様もゴジラの声を聞かぬ様、ブレーキパッドは早目に交換しましょう。

===追記===

本日(5/8)修理が終わりました。
計\24,000でした。

参考までに内訳は
リア二輪のローター脱着とロータ研磨で \10,250
リア・ディスクパッドの部品と工賃で    \15,000

計算の合わない部分は値引きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
研磨で済んでよかったですね。
交換なら5割増し位だったのでは?
ry
2008/05/08 22:36
ですよね〜。
それにしても要らん金を使ってしまいました。
センサーの音が聞こえなかったのが腑に落ちないのよね<(_ _)>
どじ
2008/05/08 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴジラ どぢ・ねっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる