どぢ・ねっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 染色・わかっちゃいても衝撃なのだ

<<   作成日時 : 2009/08/09 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前、紹介しましたが、何度見ても驚きます。

画像


画像


ね、凄い収縮率でしょ。

種も仕掛けもございません。
同じ座布団の上において同じ角度で撮影しています。
もちろん、同じ網ですよ。

でも、ご安心を。
これで丁度いいサイズになった筈、最後の写真でお確かめください。

まずは染色工程を簡単に
-----------------------------------------
今回は希望の色に染料の混合から

『シンプリコール』のNo7〈パブリカ・レッド〉とNo1〈サニー・イエロー〉を約2:1で混合。
指定色のオレンジになる予定です。
量はもちろん勘ですから、二度と同じ色は作れません。

少量で大丈夫です。
多分、袋の容量の1/3程度しか使ってないと思います。

画像


自分で染めたいって方はシンプリコールの箱の中にイラスト付の説明書が入っていますから、それを見た方が間違いないでしょう。

自分では染めないが、どんなのかな〜。って方に簡単に言いますと。

1.小さい容器に入れた約180ccの熱湯に染料と食塩をよく溶かします。
2.大きめの容器に染める物が浸かる位にお湯をはり、1.の液を入れて混ぜます。
3.容器によく洗った網を入れて、1時間くらいコトコト沸騰しない程度に煮ます。

下の写真が、この状態です。

画像


4.十分染まったら、洗剤で洗います。

ソフランで柔らか仕上げしました。

画像


5.陰干しで終わりです。

この時点で”感覚的”には半分のサイズになっています。

画像


半乾きの時、撮ったのが上から二番目の写真です。

------------------------------------------------

縮みを伸ばすようにして乾かし、サイズ確認。

画像


新網をかぶっているのが、5thネットで全長約35cmです。

イイ線でました。

※色合いは実物とは違います。
って、まあ、モニタ毎に微妙に違うので、当たり前ですが・・・。
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
染色・わかっちゃいても衝撃なのだ どぢ・ねっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる