どぢ・ねっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 9thフレーム接着

<<   作成日時 : 2009/11/12 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

残り三枚のフレーム材を一回で貼りました。

画像


未経験だったので、想定していなかった事がいくつか起こりました。

貼り付ける過程ばかりに気を盗られて、接着剤を塗る時の事、深く考えていませんでした。
接着剤の混ぜ合わす量は、すべてを一回に作ると余裕を見て多めに作る必要があるので、無駄が多いと思い、初めから足らなくなったら作り足す気で、2枚分を目安に作りました。

もう一回混ぜれば過不足なく終わると考えていましたが、結局3回作り足す事になりました。
フレーム材一枚に接着剤を塗る時、しっかり固定が出来ないふにゃふにゃの板に塗るので、外にはみ出す量が多い上、薄く(又は適量に)延ばすのが難しく、無駄が多く出る事が原因です。

内側のフレーム材から順番に外面に接着剤を塗っていきます。
一枚目は型にはまった状態なので、問題はないのですが、二枚目以降は接着剤を塗り終わった板をフリーの状態で一枚目の外に置きます。すると、フレーム材は伸びようと馬蹄形だったものが広がって山形になり、作業台をはみ出し隣の机の上にまで伸びてしまいました。

手にはゴム手袋、ゴム手袋は接着剤でべちゃべちゃ、下手に触るとどんどん悪い方向に行きそうなので、隣の机の上に接着剤が滴るのをグッと我慢して三枚目の接着剤塗布を急ぎました。

すべてのフレーム材を塗り終えて、当て板で押してある程度まとめてから、マーキングした位置に合わせ、例のゴムをグルグル巻きです。全周なので、丸ゴム7M一本では足りず、準備していた平ゴム8Mを追加して巻きました。

画像

作業台とエプロンと腕ヌキ、ゴム手袋は大穴でゴミ箱の中



ハタガネとシャコ万でゴム巻きだけではアヤシイ所を補強して終了です。

ここまで約50分掛かりました。

90分硬化はありがたいです。
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9thフレーム接着 どぢ・ねっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる