どぢ・ねっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 12th内貼り接着

<<   作成日時 : 2010/08/02 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

12thの内貼り接着です。

材や形以外に13thとの違いがあります。

画像


どうでしょう。気付かれました?
これに気付いた方は結構鋭いと思います。
ランディングネットを作る方なら直ぐに気付く場所です。言い換えれば、作り手が気にする程、使う人は気にしてないって所かも知れません。

答は・・・内貼りとグリップとの間に短い材を挟むか挟まないか。左は挟んでいますが、右は挟んでいません。
色のバランスを取る為に入れるのですが、大した差はないですよね。

でも、わたしのネットも気にして入れたものと、効果が薄いだろうと入れてないものがあります。



さて、前置きと全く関係なく、今日は内貼りの継ぎ方について書いてみます。

内貼りは輪ですから必ず繋ぎ部分が出てきます。
少しでも流麗に繋ぎたいものです。

内貼り材を曲げた後、一度フレームにぴったり付けて継ぎ位置と重ね合わせ幅を決め、重ね部分を勾配をつけて削ります。
こんな具合。

画像



で、ゴム巻き巻き。隙の出来やすい所はクランプとハタガネで強く締めます。

画像



継ぎ部も浮きやすいのでハタガネを使っています。

画像



温かい(暑い)ので4時間で接着完了。

画像



継ぎ部分です。

画像


これを削って、網を着ければ、ほとんど気付かれない仕上がりになります。
や、なる予定ですが・・・。一応、色調だけは合わせるつもりで突き合わせの位置を決めているのですが、濃い模様部分が継ぎ目に来てしまいました。

でも、意外にこんなのでも目立たないもんなんです。

※って、偉そうに書いてますが、私が考えた訳ではなく、すべて右のリンク先を見て教わった事です。
にほんブログ村 サッカーブログ レノファ山口FCへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12th内貼り接着 どぢ・ねっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる