イカと石鯛と温泉

日曜日はいつもの所へイカを食いに行こうと、嫁とワンコを連れて萩まで走りました。

高速道路から自動車専用道路(小郡萩道路)が途中まで延びているので、萩も随分近くなりました。昔は片道二時間コースだったのですが、今では1時間半掛かっていないでしょう。

いつもの店に行くと閉まってました。残念。

Uターンして明神池の前の『いそ萬』に行く事にしました。有料駐車場に停めて店に入ると一階では干物などの海産物を売っています。二階が食堂で案内された場所は明神池が一望できる特等席でした。ラッキー。

餌を狙って飛び回るトンビが間近に見えます。
二階からでも明神池の魚たちが見えます。
目が弱いので昼間はいつも偏光サングラスを掛けています。
どうも泳ぐお魚が見えているのは私だけだったようです。

画像



料理はイカイカ丼を注文しました。
結構ごはんの量が多いので、イカ刺しとのバランスを考えて食わないと終わりは白飯だけ食う羽目になります。

画像


食事が終って精算する時に無料駐車券をくれるようです。当日は「無料券を切らしているので」と駐車料金分のキャッシュバックがありました。またまたラッキー。

ワンコと一緒に明神池の周りを散歩しました。
お魚いっぱいです。
私がまだ釣った事がないようなサイズの石鯛が沢山の泳いでいました。

画像


ここ画像に写っている魚種は、ボラ、クロ(メジナ、グレ)、チヌ(黒鯛)、そして石鯛。
餌のパン屑で育った石鯛ってどんな味がするんでしょうね?

さて、あとは温泉でまったり。

なかなか良い休日でした。

この記事へのコメント

  • 親父

    じゅるるるるぅ…

    海鮮物に飢えちょるそれがしには
    目の毒ですな…

    活きの良い刺身が食べたくなりましたぞ
    2011年09月07日 13:12
  • どじ

    親父殿

    まさか明神池のお魚を狙ってる?
    餌はパンのミミで。ただし、トンビも釣れます。
    ってダメですよーーっ。

    そちらからでも萩は近いですよ。
    ぜひ海鮮を食べにおいでませ山口。
    2011年09月07日 16:07