15th下塗り4回目5回目

気温が低いので塗装は控えています。

暖房機器で室温を上げればいいのですが換気するので、たいして温度は上がらないでしょう。

冬の塗装は窓全開でファンヒーターを点けて、他の部屋に臭気が回らないようドアは全閉で行います。半露天みたいな感じになるので、ある程度の気温と風が弱い時が塗装日和なのです。天気が回復するのを待ちましょう。

4回目の塗装終了。
装備は万全で臨みます。
あれだけ強い溶剤ですから、目にも来るような気がするので保護眼鏡も。

画像


下地処理をしっかりやったのが良かったのか、4回の下塗りで木目が埋まりました。
ネームを入れて、5回目の下塗りまで済ませた所で止まっています。

画像


ま、仕事がバタバタしてたから天気が良くても塗装する時間は取れなかったでしょう。

解禁まで1ヶ月ちょい、完成するかは本業次第でしょう。

この記事へのコメント

こにゆき
2012年01月25日 17:47
どうもですm(_ _)m

ウォルナットの色、いい感じですねー!

時間かかるのは1年で1番寒い時期ですから仕方ないですョね。

おかげで僕も蓑製作が牛歩です(汗)

解禁から暫くはサクラ追いに挑む所存です。
15thは中~上流域をメインに考えています。
なので少しゆっくりでも大丈夫ですよf^_^;

あ、ネタばらしちゃいましたけど(大汗)
サクラ参戦の記事は近々うpする予定です。

剣道君
2012年01月25日 22:18
ちびネットの仕上がりもいつでも結構です。
サクラ用ネットで、小イワナを掬いますから・・・。

>サクラ参戦の記事は近々うpする予定です。

なんか面白くなってきましたね~
期待してますよ!こにゆき氏

楽しみだな~
どじ
2012年01月25日 23:26
塗装は準備と片付けに8割の時間を使いますから、それなりの覚悟で挑む必要があります。使っているウレタン塗料は速乾ですから、時間さえ取れれば一日に二回塗る事も可能なんです。

詰めて出来れば直ぐ終わるのですが、一応仕事持ってますし、休みは”釣りをしないといけません”から(笑)

出来ればシーズン中に網作りなどしたくないものです。

>解禁から暫くはサクラ追いに挑む

良い環境に居られますので、
必要なのは忍耐力と少しの運ですかね。

解禁まで妄想でお楽しみください。
どじ
2012年01月25日 23:59
剣道君殿

あちらは”取り掛かれば”すぐ終わりますから。
・・・と思って、放置数ヶ月(汗)