15th網の染色

少し戻って、染色ネタを書いておきます。
-------------------------------------------------
出来上がった網です。
上が6thのオレンジ網(柿色になりました)
下の白い網が15th用の染色前。

画像


こちら染色後。

画像


何度経験してもその収縮率に驚かされます。
--------------------------------------------------

染色の指定はブルーグレーです。

要するに濁ったブルーです。
明度はいろいろ、彩度もいろいろですが、染料にズバリのブルーグレーがありました。

画像


これで糸にテスト染色してみました。

画像


ブルーグレーと言うには青が強く出て鮮やか過ぎます。私の眼には濃い青と映りました。そこで染料を薄めて、それにブラックの染料を極少量足す事で、グレーを強く出そうとしました。

染色液は黒に近い濃紺。またテスト染色すると、淡い青が出たので長時間浸ける事で、いい感じになると判断。
こうなりました。

画像


上の糸が最初のテストで染めた糸。
中の網が染め上がった網。
下の布がグレーが強い、暗めのブルーグレーの私の作業着。
敷き物も青が強い、暗めのブルーグレーです。

私の目標は敷物と作業着の中間で少し薄くした感じの色でしたが、ほんの少しグレー掛かった空色となりました。
ブルーグレーと言うには少し明る過ぎましたね。

一年使って汚すと丁度良い色になんじゃないでしょうかね。

※尚、画面に見える色は現物とは、かなり違うと思います。お使いのモニタの設定によっても、それぞれ違うと思われます。

この記事へのコメント