No4(だったっけ?) 補修完了

ところで、(ヘンな入り方だが) 特に説明もしていないのでわからないと思いますが、ブログ名の『どぢ・ねっ!』は、Dozy・netを口語形に省略したものです。このnetは網のネット(さらに詳しく言えばランディングネットのネット)とインターネットのネットの両方の意味を持たせて名付けました。 で、何が言いたいかと申しますとサッカーネタの間に突然ランディングネットネタを挟むけれど、不思議でも何でも…

続きを読む

20th 完成

着手から二年経ってしまいました。 仕上げの塗料を変更したら、やや透明感が劣るようです。 塗装の硬度は出ているように思いますが、使った時に違いが出るかはわかりません。 イマイチ納得の出来ではありませんが、これで完成とします。 グリップはハワイアンコアの縮み杢。 フレームは外からインドローズ、花梨、神代タモ縮み、ハワイアンコア。だったと思います。 …

続きを読む

19th完成

着手はいつだったでしょう。 去年の今頃は接着が済んだくらいじゃなかったでしょうか。 一応完成では有りますが、いまひとつ納得いかない出来です。 18thと同様に見た目は悪いわけではありませんが、私が描いたイメージと違うんですよね。 完成した19thです。 裏には白っぽい色を入れてみました。 フレームも外側に黒っぽい材を使っています。 少々重…

続きを読む

18th完成

ぼちぼち進めておりました。 着手から1年ちょい掛かってしまいました。 塗料の劣化、硬化によるロスが多いので塗料を変えてみました。 塗りを厚く出来ないので重ね塗りに手間がかかりました。 硬度は抜群ですが、透明感がやや劣るようです。 グリップは樺スポルテッド、外側の枠材はトチ縮みを使い明るい色に仕上げています。 サイズは内寸230mm×155mmの小型ネットです、 …

続きを読む

16th完成

一応形だけは完成。 接着剤がまだ乾いてないのよね。 明日、ワックス掛けて終わりにします。 クロっぽいグリップに、ピンクの網はかなり目立ちます。

続きを読む

14th,17th完成

赤網兄弟。 手前の14thは網の交換。 奥の17thは私用の内寸尺のネットで、故意に粗く仕上げています。 ピンボケでした。 写真を撮り直さないと。

続きを読む

13th完成

13th、残るは網の染色のみとなりました。 指定色はオレンジ色です。 今回はそのまんまのオレンジ使用します。 とろ火でコトコト一時間。 フレームに取付ます。取付糸は網と同色にしました。 深さはこの状態で35cm強あります。 40センチでも飛び出す事はないでしょう。 完成です。 本家HPには後日アップします。 ※…

続きを読む

5th補修完了、やっと。

5月のGWに折ったちびネットの補修がやっと完了しました。 てっぺんが折れちゃってます。 原因は不明。まあ踏ん付けたんでしょうね。 折れた所を拡げるとこうなります。 ギザギザで表面積が多いのは好都合です。 このまま接着しましょう。(二液ウレタン接着剤を使用しました) で、成形後、塗装して出来上がりです。 ついでに網目が切れていたので…

続きを読む

15thアップ

本流用スムースカーブネット 15th本家にアップしました。 このネットに似合うサイズは35cmオーバーですね。 ヨ・ロ・シ・ク。

続きを読む

5th補修

ついでに童子用チビネットの網の染め直しもやりました。 グリップも上塗りを二層追加。 15thと同じ釜で染めましたが、こちらの方が渋めの色に染まりました。

続きを読む

完成6th&15th

網の染め直し、6th完成です。 新作、15th完成です。 まだ、ご本人様が見ていないのでモノクロで・・・。 暇な時に『渓の童子』にアップします。

続きを読む

14th完成撮影

ウェブサイト用の完成品撮影中です。 正確には撮影中にデジカメの電池切れで中断。 充電待ちです。 なかなか現物に近い色と照りを写すのは難しいです。 もう少しまともな照明があれば楽なんですけどね。 本家へはその内アップします。

続きを読む

12th完成

着手から9ヶ月、おれって、仕事遅いなあ。 何をするにしても昔っから、期限が迫らないとやる気にならないタイプ、今になっても治っていないので、死ぬまで治らないのは確定です。 さて、12thですが、誤算がいくつか。 蛍光グリーンの染色は薄目のグリーンとなり、乾いた時はライムグリーンといった感じに染まりました。色や蛍光の具合が薄目なのは、布と網の密度のちがいによるものだと推測し…

続きを読む

あ、忘れてた

一本目発送の為に準備している時に気付きました。 出来上がりの写真を撮るのを忘れていました。 ここまで梱包してしまいました。 梱包を解くのは面倒なので撮らずに送ります。 まあ、改造だけなので丁寧な写真はいらないでしょう。 お手数ですが、入魂時にでもネット全体が写るように撮って送ってくださいませ。 k○i○殿、よろしくお願いします。 もうすぐ届くと思いま…

続きを読む

10th完成

本日染色しましたが、 狙った色とは、違った色に染まってしまいました。 作った染色液はまさに狙い通りのえんじ色だったんですがね~。 染め上がるとワインレッドと言っていい色になっていました。 10thです。 詳しくは後日。 5/27追記 こんな感じに仕上がりました。いいと思います。 濃い色の材はキズが目立つかも知れません。 ランディン…

続きを読む

11th完成(カラー)

許可を頂きましたので色付きで。 オレンジ系が希望との事、以前のオレンジより赤を強く入れてみました。 私のモニタでは本当の色は出ていません。 詳細はランディングネットギャラリーで 

続きを読む

11th完成

こちらは色付きでも問題ないと思いますが、オーナー様にお渡ししてからにしましょう。 完成から10thが抜けていますが、ナンバーは着手の順番です。 某オーナー氏と同系の網色です。 違う雰囲気を出したかったので、濃い目に設定したつもりですが、所詮同系の色なのでそんなには違いません。 って、モノクロの写真を出しといて言うのも変ですね。 グリップのネック部分の下側にお名前が書いてあり…

続きを読む

9th完成

ギャラリーページでの発表は少々お待ちください。 6/1追記:ギャラリーぺージにアップしました。こちらからどうぞ。 この網色はインパクトあります。 かなりカッコイイ出来となりました。 吊るしていたネットを何度も下しては眺めてます。 私が傷を付けてしまいそうです。 これはオーナー様の許可を得てから発表した方が良さそうです。 色抜きにて 日向、日…

続きを読む

4th補修完了

網の交換の依頼があった4thがようやく完成しました。 網編みは完了しフレームの下塗りも終わって、都合によりストップしていましたが、解禁も近付いたので大慌てで完成させました。 網はブルー(濃い目)のご希望でしたが、染めてみると私のイメージとは違う色に・・・。 おぉ、これは! 私好みの藍色に染まってしまいました。 これで勘弁してちょ。 ちょっとだけ削ったフレー…

続きを読む

6th完成

着手から2年弱ようやく6thネットが完成しました。 うちにある現役ネットたちです。 6thは嫁ぎ先が決まっているので、今の内にと集合写真を撮りました。 左から 7th:内縦寸約35cm3rd:内縦寸約30cm試作:内縦寸約26cm5th:内縦寸約23cm6th:内縦寸約22cm 一番右が今回完成の6thチビネット(網だけ尺取りバージョン)です。 ギャラリーは→…

続きを読む

補修終了~~??

解禁日が迫り、つい出来心で・・・。 私のメインネットであるチビネット5thは、昨シーズンまでオイル仕上げと称する手抜きのまま使用していたのですが、シーズン終了後、ウレタン塗装を施すつもりでいたのです。ある程度下塗りを進めたところで何かの事情(サボリ癖?)で一旦ストップした塗装は放置状態が長くなり、つい二週間前からあわてて塗装を再開しましたが、間に合う筈もなく解禁2日前を迎えてしまいました。…

続きを読む

ちびネットⅡ

やっと 本家にアップしました。 サイズの計測するのを忘れていました。 車の中に置きっぱなしで、取りに行くのも面倒なので、後日、追加記入します。 それとネームプレートは、まだ、その辺に転がっています。 なんか制作意欲がわかない季節です。 寒露以降ですね。 ところで、 シーズン中は渓流道具一式、車に積みっぱなしなんですけど、 これって絶対良くないですよね。 夏…

続きを読む

大きさ

や~、また台風が近付いていますね。 そんなに強くないようですが、 台風の強い側(西側)の暴風域に入ってしまいそうです。 追記 大嘘書きました。すみません。 台風は東側の方が風が強いのでした。 これは反時計回りに回っている台風に 進行スピードがプラスされるからだそうです。 うろ覚えで書いたらいけませんね。反省。 昨日の予報より少し早くなって、この辺りは2日…

続きを読む

3rd完了

3本目がやっと出来上がりました。 上がりは4番目ですけど、着手が3番目なので3rdなのです。 グリップはタモ、フレームの外はタモ素杢で赤いのはブラッドウッドです。 残りの二枚はなんだか知りません。(爆) 内径30cm×21cmで全長は47cmとなりました。 高津川で使うには大き過ぎて恥ずかしいかも。(汗) ネームは4番目と同日に入れました。 4thと入れて、そのままの勢…

続きを読む