どぢ・ねっ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 8thネット完成間近

<<   作成日時 : 2009/03/22 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今は、ほぼ完成している8thネットの網を付ける前の画像です。

画像


素杢の花梨ですが、結構いい輝きを放っていると思いますが、如何でしょう。
って、写真じゃよく分かりませんね。


このフレームには二つの特殊部があります。
もっとも違うのが、、、これ。

画像


取り付ける網の事情で内張りにも溝を切りました。
素材の状態で浅く溝を切ってから曲げ、貼り付けが済んで更に溝を深くしました。

表と裏に溝があるので、穴明けに注意が必要です。
溝が同じ位置にあるとは限りませんし、あったとしてもキリの方向が少しずれるだけで、表裏の溝のセンターに穴を開ける事が出来ません。

で、考えた方法が、、、これ。

画像


  1. まず表から穴を半分まで開けます。
  2. その穴に爪楊枝をあてがいます。
  3. 裏から爪楊枝を狙ってキリを立てます。(写真の状態)
  4. キリの先端が爪楊枝に当ればオーケーです。(バッチリでした)


これで両側の溝のセンターを外さずに穴を通す事が出来ました。
この溝切りと穴明けは結構な達成感がありましたよ。

もう一つのちょっとした特殊部はまた次の機会に紹介します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これまた見事な光沢ですね。
完成をお待ちしております。
釣りに行かずに作ってちょ!!(爆)
ふゆ
2009/03/30 22:03
ありがとうございます。
写真は、いい所も悪い所も隠します(笑)
花梨素杢は思ったより深みのあるいい色が出ました。
しかし、道管が太いので塗装痩せがはっきり出てきます。

現物を見たら決定的な製作ミスを発見できるでしょう(大汗)
どじ
2009/03/30 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8thネット完成間近 どぢ・ねっ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる